本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ふるさと祭り

2024-02-08
天筆の前で男子棟の皆さん
女子棟の皆さん
願いが天まで届きますように・・・
かわいいミニかまくら
 雪が少なく開催が危ぶまれましたが、かわいらしいサイズのミニかまくらをたくさん作って、

今年も無事にふるさと祭りを開催することができました。

それぞれの願いを書いた天筆が天高く燃え上がる様子をみんなで見守った後は甘酒を飲みました。

夕食時にはミニかまくらに火が灯されると幻想的な雰囲気になり、小正月行事を堪能した1日となりました

節分 ~豆まき~

2024-02-02
鬼に驚いてしまう方も・・・
「鬼は外、福は内」
かわいい鬼達の登場に大盛り上がり!
邪気を祓い気分もスッキリ
管理棟の邪気も祓いました
 
「鬼は外、福は内」と元気に豆をまきました。

鬼に扮した職員が登場すると強張った表情をされた方もいましたが、

利用者さんが鬼に扮して登場すると大人気でした

みんなで邪気を祓ったので、今年1年元気に過ごせることでしょう・・・

室内レクリエーション

2024-01-25
狙いを定めて「よいしょ!」
うまく投げれたでしょうか?
相手チームの投球を見守ります・・・
「おっ!これはいいぞ!!」
「的はどこかな??」
祝 優勝!
 冬場の運動不足を解消しようと室内レクリエーションが開催され、ボッチャと風船バレーに挑戦しました。

ボッチャはいかに基準となる白球の近くに投げられか、ルールは単純ですが意外にも難しく、大変盛り上がりました。

そんな白熱したトーナメントを見事勝ち抜き見事優勝されたお二方は、閉会式で施設長から表彰されました。

参加した皆さんも大変よく頑張ったとのことで、全員に賞状が授与されました。

のびのびデー(創作活動)

2024-01-09
集中して塗っています。
折り紙でデコレーション
仲良く取り組んでいます!
力作ぞろいです。
 のびのびデーであったこの日は、創作活動として利用者さんの希望により塗り絵を行いました。
少し早いのですが、来月に控えた節分の塗り絵。
数種類の図柄から各自が好みの物を選択し、自由に色を塗りました。
色鉛筆で丁寧に塗ったり、ダイナミックに塗ったり、貼り絵で色付けしたりとオリジナリティー溢れる作品が完成しました。

クリスマス会

2023-12-21
自慢の帽子を被って「ピース!」
おしゃれをして・・・
クリスマスツリーの横で・・・
「ごちそうさまでした」
「プレゼントは何かなー?」
「サンタさん?!」
大盛り上がりの余興
 12月21日、一足早いクリスマス会を行いました。

この日に向けて利用者さんは各自で世界に一つだけの帽子を制作しました。

厨房特製のクリスマスランチをみんなでいただいた後は、職員有志による余興を楽しみ、

サンタクロースからプレゼントをもらいました。

 おしゃれをして参加したり、ご馳走を味わったり、余興を楽しんだり、プレゼントに期待したりと、

それぞれの楽しみ方をしたクリスマス会となりました。