本文へ移動

具体的な取り組み内容(見える化要件)

社会福祉法人水交会では職員等に対して給与の底上げをする為に設けられた制度である介護職員等特定処遇改善加算を取得し、介護職員等の賃金改善に努めています。
介護職員等特定処遇改善加算の算定要件として下記の要件を満たしている必要があります。

A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っていること

Cの見える化要件に基づき、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を以下のとおり公表いたします。

職場環境要件

分類
内容
当法人の取組
入職促進に向けた取組
職業体験の受け入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施
大学や短大からの実習生の受け入れや見学型・オンライン型のインターンシップの導入
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
資格取得のための講習受講や受験日を職務免除とし、有給休暇扱いとしている。専門性の高い支援技術取得のための研修については、研修計画に基づき受講する体制を整えている。
両立支援・多様な働き方の推進
子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実
育児休業規程・介護休業規程を拡充し、短時間勤務制度や休暇制度を手厚くすることで仕事との両立をサポートしている。
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
業務災害総合保険に加入し傷病を負った際の補償を手厚くしている。また、セカンドオピニオンや介護相談、メンタルケアが受けられる付帯サービスがあり、様々な相談に対応できる体制も充実している。
腰痛を含む心身の健康管理
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェック
職員健康診断及びストレスチェックの対象者の範囲を週20時間以上の方に拡げて実施している。
生産性向上のための業務改善の取組
ICT活用による業務量の縮減
支援費請求や栄養ケア・財務会計等のシステムのサーバー管理をハウジングサービスを利用することで業者委託でき、業務効率化に繋がっている。
やりがい・働きがいの構成
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
毎月事業所間の情報共有のための会議を実施して、法人内での職員の状況や利用者さんの情報等の共有をして、職場環境やサービス向上に繋げている。