本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~まつくら祭おつかれさま~なべっこ会

2022-10-21
 10月21日、旅行の代替え企画として『~まつくら祭お疲れさま~なべっこ会』を行いました。
 午前は7日に行われたまつくら祭のビデオを見返して、盛り上がりました。その間、企画の職員は外で炭火をおこして焼き鳥とフランクフルトを焼き昼食の準備。当日は寒くなかったのでグラウンドで食事をすることとなりました。合同レクリエーションをやっていた時はおなじみでしたが、久々にグラウンドへ大きなブルーシートを敷きました。
お天気のもとおにぎり、焼き鳥、フランクフルト、いものこ汁をお盆にのせて運び、各担当職員班に分かれて食事をとりました。おかわりもして利用者のみなさんは「お腹いっぱい」と言って満足そうでした。
 午後からは体育館でレクリエーション大会。ディスゲッター(フライングディスクで的を射抜くゲーム)ではスペシャルオリンピックで練習している利用者さんはとても上手に投げていました。皆さん投げ方は様々・・・それもまた盛り上がりました。スカットボール(パターゴルフのように得点の書いてある穴にボールを入れていくゲーム)では皆さんクラブの持ち方から様々・・・(笑)上手に打てて喜び、得点を獲得して喜び。満腹で眠そうにしていた利用者さんでしたが体を動かして眠気はどこえやら、とても盛り上がりました。大満足な1日を過ごしました。

まつくら祭②

2022-10-07
NEW
 昼食後はお待ちかねのカラオケ大会。始まる前にケーキを配り、席の後ろにはドリンクバーを開設。飲んで、食べて、歌って、踊って・・・皆さんとても楽しい時間を過ごしていました。
 今も昔も利用者さんのたくさんの笑顔で紡いできた”25回目のまつくら祭”も無事に楽しく終えることができました。

まつくら祭①

2022-10-07
NEW
 10月7日、今の建物では最後となる『まつくら祭』を行いました。コロナ禍とはいえ保護者の方々をお呼びできなかったのは残念でなりません。
 今回の利用者さん全員でのダンスはBTSの『ダイナマイト』を踊りました。工藤太さんのかけ声のあと練習してきた成果を発揮して、皆さんとても上手に踊ることが出来ていました。
 ダンスのあとは『まつくらクエスト』と題して利用者さんの日々の暮らしを振り返るDVDを作成して鑑賞しました。ドラゴンクエスト風に利用者の皆さんには勇者や魔法使いなどコスプレをしてもらいました。開所当初からいた利用者さんは若い頃の写真をみられて恥ずかしがっている方もいました。
 DVD鑑賞のあとは皆川直美さんのピアノ披露会。嵐の『ハピネス』とザードの『負けないで』を演奏してくれました。負けないでの演奏中、ちょっとした職員による小芝居があり、直美さんも演奏を終えかけつけ、最後はサビ管の『サライ』で大団円を向かえました。昼食は仕出しの太田さんの弁当を食べました。
 

まつくらクエスト