本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

総合避難訓練

2022-07-20
 7月20日、大曲消防署西分署と松倉地区の住民の方々に来ていただき、作業中の火災を想定した避難訓練を実施しました。
利用者の皆さんは落ち着いて放送と職員の指示を聞いて、慌てることなく体育館へ避難することができました。
 
その後は消火訓練を行いました。
消防署の方に消火器の使い方を丁寧に教えていただきました。
 
最後に消防署の方より、災害時は自分の身は自分で守ってほしいこと、熱中症に気を付けとほしいとのお話がありました。
これから暑い日が続きますので、災害だけでなく熱中症にも気を付けましょう!

ドライブレクリエーション(しゅしゅえっとまるしぇコース)

2022-06-29
 大仙市の「しゅしゅえっとまるしぇ」へドライブに行って来ました。・・・が、まつくらからはあまりにも近かったので足を伸ばして美郷町のラベンダー園まで行ってきました。満開のラベンダーは香りも良くとても癒やされてきました(職員談)利用者の皆さんはデザートで癒やされてきたようですね(笑)

ドライブレクリエーション(はなびアムコース)

2022-06-29
NEW
 大仙市のはなびアムへドライブに行って来ました。施設に入る前にカメラに向かって自動検温。なかなか上手く計測できずに四苦八苦。ある意味一番盛り上がりました(笑)無事に検温を終えて入場。花火玉を並べて打ち上げるアトラクションをして楽しみました。
時間に余裕があったので「しゅしゅえっとまるしぇ」でデザートタイム。アイスクリームやジュースなど各自が好きな物を食べました。

まつくらクエスト