本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

シェイクアウト訓練

2023-01-23
第9回大仙市シェイクアウト訓練に参加しました。
しみずでは日中活動の最中に地震が発生したという状況を想定しながら訓練を行いました。
防災ラジオの音源に合わせて一斉に防護姿勢を取り、緊急時の行動の仕方を全員で学びました。

クリスマス忘年会

2022-12-21
クリスマス忘年会を開催しました。
この数年はコロナ禍のため規模を縮小し、外部からの招待演芸も自粛してきましたが、
今年は感染対策を行ったうえで、招待演芸の方にマジックショーに出演していただきました。
変幻自在のマジックに盛り上がり、コロナ禍以前の熱気が戻ってきたように感じられました。
いつか感染が落ち着いて日常が戻ってきたら、今までできなかった事もたくさん楽しみたいですね。

私たちも参加しよう募金運動

2022-12-19
私たちも参加しよう募金運動に、1名の利用者さんがしみずを代表して参加しました。
しみずの皆の気持ちが籠った募金を、広く社会に役立てていただきたいです。

餅つき会

2022-12-14
藤田菓子屋さんを講師にお招きし、餅つき会を開催しました。
一突きごとに「よいしょ!」の掛け声が上がり、会場が大いに盛り上がりました。
『餅つきを実施する事が年々少なくなっていく傾向が強い―――』とも言われる現代ですが、
そんな中で今年も貴重な文化に触れ、利用者の皆さんが楽しく過ごす事ができました。

日帰り旅行(10月21日、10月24日)

2022-10-24
昨年まではコロナで出掛ける事は出来ませんでしたが、コロナ感染症の対策を行い、三年ぶりの日帰り旅行へ出掛けました。
横手市の秋田ふるさと村に出掛け、お昼は味処「みのり」の旬彩弁当を食べて利用者さんは皆、満足した様子でした。
その後、アイスを食べたり家族へのお土産を購入したりして、楽しい1日を過ごしました。