本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

交通安全教室

2022-10-26
 10月26日、大仙警察署交通課と交通安全協会の方々をお招きし、交通安全教室を実施しました。
 始めに交通安全に関する講話をしていただき、その後は模擬信号機を使用して横断歩道の渡り方を再確認しました。また、まつくらでは全員が送迎車を利用しているため、送迎車の乗降時に注意する点についてもお話をしていただきました。会の最後には利用者を代表して藤井樹理さんがお礼の言葉を述べました。
 これからはますます日暮れが早くなり、歩行者が見えにくい状況になります。帰り道は特に気を付けましょう!

~まつくら祭おつかれさま~なべっこ会

2022-10-21
 10月21日、旅行の代替え企画として『~まつくら祭お疲れさま~なべっこ会』を行いました。
 午前は7日に行われたまつくら祭のビデオを見返して、盛り上がりました。その間、企画の職員は外で炭火をおこして焼き鳥とフランクフルトを焼き昼食の準備。当日は寒くなかったのでグラウンドで食事をすることとなりました。合同レクリエーションをやっていた時はおなじみでしたが、久々にグラウンドへ大きなブルーシートを敷きました。
お天気のもとおにぎり、焼き鳥、フランクフルト、いものこ汁をお盆にのせて運び、各担当職員班に分かれて食事をとりました。おかわりもして利用者のみなさんは「お腹いっぱい」と言って満足そうでした。
 午後からは体育館でレクリエーション大会。ディスゲッター(フライングディスクで的を射抜くゲーム)ではスペシャルオリンピックで練習している利用者さんはとても上手に投げていました。皆さん投げ方は様々・・・それもまた盛り上がりました。スカットボール(パターゴルフのように得点の書いてある穴にボールを入れていくゲーム)では皆さんクラブの持ち方から様々・・・(笑)上手に打てて喜び、得点を獲得して喜び。満腹で眠そうにしていた利用者さんでしたが体を動かして眠気はどこえやら、とても盛り上がりました。大満足な1日を過ごしました。

まつくら祭②

2022-10-07
NEW
 昼食後はお待ちかねのカラオケ大会。始まる前にケーキを配り、席の後ろにはドリンクバーを開設。飲んで、食べて、歌って、踊って・・・皆さんとても楽しい時間を過ごしていました。
 今も昔も利用者さんのたくさんの笑顔で紡いできた”25回目のまつくら祭”も無事に楽しく終えることができました。

まつくらクエスト

TOPへ戻る